PEG-UX50で作るblog

このページのコンテンツは、基本的にPEG-UX50をはじめW-ZERO3、iPhoneなどモバイルデバイスで作られています。

外付けHDDにiPhoneとiPadからデータを移す5

iTunesの音楽・Movieデータと画像データが僕のMac Bookの内臓HDDを圧迫して来て、殆ど空き容量がなくなってしまったので、昨年10月に外付けHDDを購入しました。
その外付けHDDが、先週、突然お亡くなりになりました。寿命短いですよ。僅かに3カ月ですからね。
当然保証期間中だったので、新品に取り替えてもらったのですが、内臓HDDのiTunesのデータと画像データを外付けHDDに全て収め変えていたので、iTunesのデータが全てMac Book上からなくなってしまいました。
したがって、iPhoneとiPadのデータをMac Book上のiTunesに戻さなければならなくなりました。
Mac側にデータがあれば、iPhone、iPadが新しくなっても、新しいデバイスをMacに繋いで、iTunesと同期を図れば、データを引き継げますが、逆は自動的には出来ません。
どうすれば、デバイス側のデータをMacに引き継げるか、どうにもわからなかったので、Twitterで聞いたり、ググって見たところ、幾つか方法があるのは、わかりました。
これがなかなか厄介な作業だったので、今回のエントリーでは、2日にも渡った作業を記すことにしました。

僕が選んだ方法がベストだとは思いませんが、結構苦労したので、自分の備忘録としても書いておこうと思います。始めにお断りしておきますが、所謂脱獄などは一切していませんのでご安心を。

まず、iPhoneやiPadなどのデバイスのデータをMac上で見える形で処理できるアプリケーションが必要になります。
そこで、僕のツイ友のとど吉さんから紹介していただいた、 Bowz::Notebookさんのこのエントリーとか、自分でググッて調べたiTunes for Mac まとめというサイトの記事を参考に方法を選びました。

僕が使ったアプリは、Bowz::Notebookさんでも薦めていたDiskAidというアプリ。このDiskAidは、何と初期のアプリが僕のMac Bookにバンドルされていました。一番最新のバージョンは、4.51。Windows版は4.53になっています。
単体で購入すると、9.90USドルですが、iPhoneやiPadなどのデバイス上のiPodの楽曲をMacで直接読める形に直して、iTunesにも直接コピーできるTuneAidと、デバイスの画像を直接コピーできるPicsAidというアプリの3つをセットで購入すると29.9USドルで購入できます。
iPhoneやiPadの音楽ファイルを直接MacのiTunesにコピーするには、DiskAidの他にTuneAidというアプリが必要になります。
なので、この際だと思って3つをセットで購入しました。

では、iPhoneやiPadのデータをMacに移す方法ですが、先ず、根本的なお話を一つ。iTunes経由でDL購入した音楽ファイルやアプリは、iTunesで履歴を持っているので、再度無料でDL出来ます。
したがって、デバイス側の音楽ファイルが全てiTunesストアからDL購入したものであれば、もう一度DLすれば済む話です。ですが、そうではなくて、自分のCDからiTunesにファイルを変換して入れたものは、もう一度作り直す必要があるため、一寸面倒です。 ですが、アプリを復活させるには、この方法が一番手っ取り早いようです。そこで、先ず僕がしたことは、アプリの再DL。
iPhoneやiPadで使っているアプリをAPPストアーで全てDLし直します。中には、始めに無料DLしたアプリが現在は有料になっている場合もありますが、それでも無料で再度DL出来ます。
ただ、ここで、注意が必要なのは、同じような名前のアプリが存在するという点です。特に辞書系などは注意が必要です。僕は、研究社の新英和・和英新辞典を使っていましたが、同じタイトルのものがあって、間違って違うものをDLしてしまい、さらに3,600円無駄に支払ってしまいました。これは痛かったです。内容は一緒ですからね。こういう紛らわしいアプリの販売は何とかして欲しいと思います。
いずれにしても、そういった試行錯誤の末ですから、iPhoneとiPadの全てのアプリを再DLするのに、凡そ3時間ほどかかりました。時間がかかるのは仕方がないですね。

さて次に、iPhoneのiPodアプリの音楽データをMacに移す具体的な方法です。
先ずiTunesのライブラリを外付けHDDにして、起動させます。iPhoneをMacにつなぎ、iPhoneのバックアップを取っておきます。ここで注意が必要なのは、この時点で同期を図ると、iPhoneのデータをiTunesが上書きするようになるので、からっぽのデータで上書きされてしまい、これから写そうとするデータが消えてしまうということにならないように、アラートが出たら、同期はせずに、バックアップのみを行うようにします。
バックアップが済んだら、DiskAidを起動させ、iPhoneを選択します。
35)
すると、一番左のカラムに見慣れたiPhoneのアイコンが現われますので、そこで、iPodのアイコンをクリックすると、「ファイルを見るのにTuneAidを使うか」と聞かれるので、OKをクリックすると、TuneAidが立ち上がり、そこにはiPhoneのiPodアプリに収録されている音楽ファイルが一覧で表示されます。
そこで、上のカラムにある「iPhoneからiTunesへファイルのコピー」をクリックし、全てのファイルをコピーを選び、OKボタンをクリックすると、iPhoneの音楽データをMac上のiTunesにコピーする作業が開始されます。
12)
実際は、いとも簡単な手順なのですが、このコピーに時間がかかりました。僕のiPhoneには、音楽ファイルと、ビデオクリップ、そして任意に入れてあるMovieファイルなど総数で2,140程度入っていたのですが、これら全てをコピーし終わるのに、10時間近くかかりました。
全てコピーし終わったところで、iTunesで確認すると、数曲、アートワークが抜けているのが見つかりました。なので、ここで全てネットから取得して貼り付けました。

次に、僕がしたのは、それぞれのアプリで使っているファイルのバックアップです。
これには、先ほどのDiskAidを使えば難なく出来ます。
DiskAidでiPhoneを選択肢、表示されるアプリのアイコンをクリックすると、中に収録されているファイルが一覧で表示されます。その中の一つのファイルを選択し、後は、コマンド+「A」キーで全てのファイルを選び、Macにコピーを選択します。ファイルの保存先を指定して「OPEN」ボタンをクリックすれば、iPhoneからMacへファイルのコピーが開始されます。これを全てのアプリで同様に行うことで、iPhoneのアプリで使うファイルのバックアップが出来ました。同様に、iPadも行います。
実際は、iPhoneとiPadのアプリのデータは、今回の作業でデバイスからはなくなりませんでした。でも、バックアップの意味もあるので、この作業は必要かなと思っています。
最後に、一番最初に再DLしておいたアプリの同期です。これは、iTunesを起動させ、iPhoneを選択して、アプリタブを選び、配置フォームも一緒に考えながら、アプリを再度登録・配置していきます。僕は、iPhoneのディスプレイを参考に、フォルダー分けや配置を現状と同じ配列でまとめてみました。iPhoneが終わったら、次にiPadの作業を同じように実施します。

ここまで行うのに、凡そ20時間ほどかかりました。週末はこの作業のために2日間費やしました。殆ど引き籠り状態です。音楽ファイルの変換コピーがもっと早く行えないのか、検討の余地はあるものの、こう言う場合って、そう滅多に無いので、どうしても慎重になってしまうのは、仕方の無い事だとは思っているのですが。
まぁ、出来れば、二度と行いたくない面倒な作業でした。

2011年2月6日の呟き5

昨日から続いたiPhoneとiPadのデータを新しい外付けのHDDに収める作業がようやく終わりました。
いやぁ、時間がかかりましたね。昨日の午後2時から今日の午後9時迄、休み時間を入れて凡そ20時間程費やしました。もっと早くて良い方法もあったんだと思いますが、初めての事だったので、凄く慎重になってしまったのも原因だったかなと思います。
絶対に失いたくないデータも可也あったので、慎重にならざるを得なかったと言うこともあったのですが、兎に角時間を費やしました。疲労感も一杯で、二度とやりたくない作業ですね。
まぁ、慎重に行ったことで、データは全て反映出来ましたけどね。

この顛末は、詳しくまとめて、備忘録としても取って置きたいと思うので、近日中にまとめてエントリーを上げるつもりです。

と言うことで、既に日にちは変わってしまいましたが、2月6日の呟きです。

2011年2月5日の呟き5

土曜日は、新しくなった外付けHDDのiTunesにiPhoneとiPadから音楽データや動画、写真などを入れる作業で一日終わってしまいました。
実は、まだ完全に終わってはいません。現在、iPadの動画データを修復中です。
日曜日の朝から、データファイルを一時退避させ、その後、iPhoneとiPadをiTunesと同期させて終了ですが、まだかなりかかりそうです。

2011年2月4日の呟き5

今日も遅くなっちゃいましたが、昨日の呟きです。

2011年2月3日の呟き5

今朝、昨日の朝迄認識していた外付けの1.5TBのHDDが突然死。昨年10月に買ったばかりなのに、逝くの早くね。
まいったです。iPhoneとiPadの音楽データやアプリをiTunesに引き継げるかこれから、何とかしないと。外付けHDDに全てのiTunesのデータを移していたので、まいりました。
でも、twitterの仲間にヘルプツイートをした処、色々と教えて頂きました。有難いです。

2011年2月2日の呟き5

2月2日の呟きです。

2011年2月1日の呟き5

と言うことで、2月1日の呟きです。

2011年1月31日の呟き5

いやぁ、今日は、寒かったですね。
と言うことで、今日の呟きです。

2011年1月30日の呟き5

2011年1月30日の呟きです。

2011年1月29日の呟き5

いやぁ、今日も遅くなっちゃいましたが、昨日の呟きです。
それにしても、ザックジャパンやってくれましたね。日本人に生まれて良かったと思える時を分かち合えました。

という事で、2011年1月29日の呟き行っちゃいます。

livedoor プロフィール
Recent Comments
Categories
QRコード
QRコード
Monthly Archives
訪問者数

    W-ZERO3応援団
    W-ZERO3応援団
    Twitter
    Clock



    現在、下記のCLIEサイトでこのblogが紹介されてます。

    私のデジタル手帳は「クリエ」PEG-UX50です
    Voice blog
    PEG-UX50で作るVoice blog
    只今、上記サイトで絶賛放送中!!!
    My Favorite Musician
    Amazon検索

    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    真花さんのページ
    mica_bunner

    • ライブドアブログ