モバイル営業マンさんのTH55が、修理から戻ってきたそうです。
当初予定よりも早く修理が終わったようで、何よりです。そのエントリーで「…やはり私の営業上もうCLIEなしの営業は精神的にきついです。」と仰有られています。普段使っているものが使えなくなるとそのものの大切さがわかるようになるのですが、やはりバックアップ体制をとっておくというのは大切ですね。
僕は、個人的には、もう紙の手帳でのPIM管理には戻れそうもありません。UX50のバックアップデバイスは、普段はゲームマシンとして使われているc505があります。去年UX50をジョグダイヤルの修理に出したときにバックアップ体制の大切さを実感しました。
モバイル営業マンさんは、Zaurusに心を惹かれているようですが、兎に角バックアップデバイスを用意しておくことが、必要だと思いますね。まぁ、できれば、使っているOSが同じ方が、データのやりとりなどは楽だとは思いますが、Zaurusでも、良いかもしれませんね。モバイル営業マンさんは、ネットの使い勝手の点でZaurusのSL-C1000を物色中のようですが、ネット環境でいうと、僕はUX50も優れものだと思います。WIFIにBluetoothが標準装備、それに静止画・動画の両方を30万画素ではあるものの、撮れるし見られる。音楽も聴けるし、ボイスレコーダーとしても使える。そして使えるハードキーボードが付いているし、blogの投稿も勿論できる。ということで、また手前味噌になってしまいましたが、これ以上のデバイスが無いんですよね。
因みに、うちの社長は、SL-C3000を使っています。この間調整をしているときに、僕のUX50と比べられてしまいました。まぁ、社長は普段から僕がUX50を使っていることはご存じでしたので、SL-C3000との比較論が中心になりましたが、少なくとも、拡張バッテリー付きの僕のUX50の方が、バッテリーの持続の点では、勝っていることがわかりました。ネットの接続については、特別にカードを用意しなくても、無線LAN環境を享受できる点と、Bluetoothを介在して携帯電話経由で何処ででもネット接続が可能なことからすると、個人的には、UX50の方が使い勝手がよいと思いますね。
まぁ、僕のような使い方をしている人と、カードを差してネット接続する資産を持っている人とでは、当然、価値観も違ってきますけど、何も差さずに何かができることを僕は好むわけで、そういった向きには、断然UX50だと思います。
まぁ、それは、使う人の好みですから、特別僕の考えを押しつけようとするつもりはありませんし、どれが自分にとって一番居心地の良い環境かということを考えて選ぶべきだと思います。
でも、密かにうちの社長がSL-C3000を買ったのは、僕がUX50を使っているからだと思っている今日この頃です。