A嬢は、母校が春高バレーの出場常連校で、自身も吹奏楽部員として何回も応援に いっていることもあり、バレーボール観戦が大好き です。今回の2005女子バレーワールドグランプリも日本戦は毎試合応援をしており ました。勢い、僕も一緒に見せられてましたが、 いい試合もありましたね。もう一寸のところで勝てた試合もあったのにと、悔しい 思いもしました。
かおる姫に高橋みゆき選手は個人的にも好きな選手ですね。高橋選手が得点王に輝 いたのは本当に良かったなと思います。
で、直接バレーボールの試合には関係がないんですが、ゲームを放映しているフジ テレビのスペシャルサポーターとして起用されて いた人気アイドルグループの「NEWS」の未成年メンバー(18歳)が、飲酒で補導さ れたという事件がありました。A嬢はこの件に大変 に憤っております。この事件は、バレーボール番組終了後、この未成年メンバーと 別のメンバー(このメンバーは20歳)の2人が、フ ジテレビのスタッフ数人と大会が行われている仙台市内の飲食店で夕食をとりなが ら飲酒。さらに翌日の午前1時ごろから、番組担当 の菊間アナウンサーら社員数人と別の店で酒を飲み、少年が1人になってから、仙台 市内の公園で酒に酔い大声を上げていたところを 保護されたというものです。しかも、この少年を呼び出したのが菊間アナウンサー らしいということです。
まぁ、18歳の男の子が、酒宴の場に居合わせて、飲む機会があったとすると、大人 への憧憬というか、背伸びをして、お酒は全然い けますという風に見せて飲んじゃうことって、往々にしてあるかなと思います。少 なくとも、自分の胸に手を当てて考えてみると、 頷けはします。
個人的に菊間アナは、めざましテレビのころ(それ行け菊間で、ビルから落っこち るというハプニングがありましたね。全治3カ月の 重症でした)からファンだったので、どうしてこういうことになったのかなと思う と大変残念です。どうせ、呼び出しちゃったんな ら、最後まで面倒見てやって欲しかったですね。少なくとも宿泊先まで送り届ける ぐらいのことはして欲しかったですね。
で、この「NEWS」のメンバーが所属のジャニーズ事務所から無期限の謹慎処分を受 けたので、既に収録を終えているドラマもカット して再編集して放映したり、番組を丸々差し替えて放送したりという措置を行って いるそうです。そのお陰で、昨夜放送されたフジ テレビの“頑張っていきまっしょい”でも、その子の出演場面を無理やりカットして 編集したので、辻褄が合わずに大変不自然だっ たと思いっきりA嬢は怒っておりました。
そう言えば、不思議に、この件ってテレビとかで放送されていないですよね。NHKで は番組差し替えを余儀なくされたので、さらっと 放送したそうですが。フジテレビでは、一切放送してません。少なくとも僕は見て いません。本来なら、きちんと放送して襟を正し ても良かったような気がしますけどね。で、ネットでは、結構この件が色々と掲載 されているんですが、それでも核心に迫るような えぐいものは今のところまだあんまり表には出てませんね。例えば、以下のような もんです。

飲酒騒動でフジに問い合わせ殺到
 人気アイドルグループ「NEWS」の未成年メンバーA(18)が15日未明に 飲酒で補導された騒動で、ジャニーズ事務所の先 輩・堂本光一(26)は「(コメントは)差し控えさせていただきます。心配で す」とショックを隠しきれなかった。また、Aを酒 席に呼び出した菊間千乃アナウンサー(33)の所属するフジテレビには視聴者か らの苦情、問い合わせが殺到した。
 騒動が報じられた16日から17日午後にかけて、同局の視聴者センターには (1)フジテレビとしての見解を聞かせてほしい (2)菊間アナの処分は(3)無期限謹慎処分と発表されたAの出演番組は今後ど うなる―など約120本の電話があり、対応に追 われた。なお、菊間アナが出演自粛した「こたえてちょーだい!」(月〜金曜、前 9・55)は18日から日替わりで佐藤里佳、藤 村さおり、石本沙織、中村仁美、千野志麻の各アナが代役を務める。
 メンバーの不祥事に残されたNEWSの7人のメンバーはショックを隠し、この 日もスペシャルサポーターを務める同局の「女子 バレーワールドグランプリ」を仙台市内で応援。“1次会”に同席していたもう1人 のメンバーB(20)は「関ジャニ∞」の夏の コンサートのリハーサルのため16日夜に大阪に戻り、17日夜7時開始の試合に 間に合うよう仙台入りするハードスケジュールだ った。(2005年07月18日11時16分 デイリースポーツ / 芸能一覧)

[飲酒問題]「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長
 人気グループ「NEWS」メンバーの少年(18)が酒を飲んで宮城県警に保護 された問題で、一緒に飲酒していたフジテレビの 菊間千乃アナウンサーが1週間の「謹慎処分」を受けたことについて、村田吉隆国 家公安委員長は19日の閣議後の会見で「処分が 甘いのではないか」と同社の姿勢を批判した。村田委員長は「未成年者の飲酒に対 するマスコミの規範意識がかなり薄いのではない か。もう少し厳しい対応があってもいい」と述べた。
 同社によると、少年は15日未明、仙台市内の公園で酒に酔い大声を上げていた ところを保護された。少年は14日夜、女子バレ ーボール国際大会「2005ワールドグランプリ」の番組にゲスト出演。終了後、 同社スポーツ局のスタッフ数人と同市内の飲食店 で夕食をとりながら飲酒。さらに15日午前1時ごろから、番組担当の菊間アナウ ンサーら社員数人と別の店で酒を飲んだという。
 同社は菊間アナウンサーを「ワールドグランプリ」から降ろし、レギュラー番組 も18日から1週間出演させないことを決め、正 式処分を検討中という。(2005年07月19日12時03分 毎日新聞 / 社会一覧)

う〜む。何ともスッキリしませんね。国家公安委員長がお怒りのようですが。少年 が一番割り食ってしまいましたかね。
フジテレビでは、関係スタッフの減俸や減給が発表されていますが、これだけでは 済まなくなっちゃいますかね。1週間後に菊間アナ は本当に復帰できるのでしょうか。復帰したして、開口一番何と言うのでしょう か。それも興味がないとはいえませんね。
あ〜、何かゴシップネタでやだな。