iwokさんのコメントありがとうございます。
色々と不具合の報告が上がってきている新環境ですが、1つの原因は、3カラムによるものだと思っていたのですが、iwokさんが、blogのデザイン変更の練習用に3カラムで別のblogを始めたところ、更新がアッという間に終わるということです。練習用blogには、殆どデータがないことから類推すると、更新するデータ量が多いか少ないかで更新時間に差が出るのではないかということです。
再構築の画面で「データの量によっては再構築に時間がかかる場合があります」という表示が出ますので、更新データが多いと時間がかかるというのは、事実だと思います。ですが、新環境に移行する前、つまり2カラムのときは、更新速度は、それこそアッという間でした。新環境に移行した後と前で、僕の場合、データ量にあまり変化はないので、やはり、3カラムが要因なのではないかと思います。
さらに、トップページのコメントとトラックバックの反映に時間がかかります。各々のエントリーページでは、ちゃんと反映されているんですけどね。
これは、もう少し早くなってくれるのを待つしかないですかね。
で、気づいた点がもう一つ。モブログなんですが、メールでエントリーすると、その反映までにかなり時間がかかります。これも、以前の環境だと殆ど即座に反映されたんですが、一つ前のエントリーは、昼休みの終わりにメールを送ったのに、投稿時間は、13:20になっています。
また、不思議な現象が起こっていて、blogのトップページには、午後5時現在で反映されていませんでした。ところが、一つ一つのエントリーを見ると、「Recent Entries」には、ちゃんと反映されているんですよね。不思議です。
これも、コメントとトラックバックの場合と同じですね。どうも、トップページの反映に時間がかかるんですよね。
それと、各カテゴリー別のページ表示ができません。タイムアウトになってしまいます。エントリー数が多いカテゴリー(僕のblogの場合、diaryやpalmのカテゴリーは、エントリー数が多い)だけじゃなくて、わずかに10程度のエントリーでも表示できないのは、何処かに問題があるとしか言えないですよね。
これって、ホリエモンさんが衆議院議員選挙に立候補を表明したことで、特定候補者や政党への書き込みのチェックに時間がかかっちゃってることも遠因なんじゃないでしょうね。ふむ。ホリエモンさん選挙に出馬している場合じゃないかもしれませんね。(^^ゞ