大船市場今日は、F先生のお供で、大船から鎌倉に行ってまいりました。
毎年この時期に、F先生は、大船の病院まで、検査に行くんですが、毎年僕もお供し ています。もう、今年で13年ぐらい続いていますね。
昼間実は、大船駅前のMacからmixiだけは、一発投稿したんですが、ここでまとめて 、blogにも掲載しておきます。
初めの写真は、大船駅南口の写真です。降りて1本道を渡り、一寸歩いて、右手に入 ると市場のような商店街があります。
ここが安い。生鮮食料品が兎に角安い。F先生野放しにしておくと、どの位荷物が増 えるかわからないです。(^^;)ですが、生鮮食料品のため、車で行ったとき以外は、 残念ながら、買えません。冷たくしておかなければならないからです。F先生は、来 る度に何時も、車で来れば良かったとぼやいています。
ここの商店街には、サン・ドラッグなどの薬局なども軒を連ねているんですが、これ もやはり激安です。今日もドリンク剤を信じられない値段で売っていましたが、残念 ながら、車じゃなかったので、諦めさせました。
一度入ってみたいレストラン 大船には、以前、松竹の撮影所があり、それが、使われなくなってから、テーマパー クとして営業していたんですが、それも数年前に閉鎖され、今では、鎌倉女子大が跡 地を買って、新しいキャンパスを作っています。その松竹のスタジオ前付近に、何や ら曰くありげなレストランがあります。操業以来、数々の俳優を贔屓に持っていたの ではと推察されます。
何時かこのレストランにも入ってみたいと思ってるんですが、でも毎年ランチを食べ るお店が決まってるんですね。それは、Kirin-Cityキリンビール直営のビアレストランKirin-City大船店。ビー ル旨いんですよ。ラガーなんですけどね、何とも癒えない軽さというか円やかさがあ って、何杯でも飲めちゃいそうなんですね。(^^;)
今日は、チキンのソテー芥子ソース添えで、ラガーを2杯飲ませていただきました。 おつまみには、ミミガーとザーサイの和え物。F先生は、ハンバーグの和風茸ソース とランチビールをいただきました。美味しかったです。
その後、鎌倉まで横須賀線で移動して、鎌倉から江ノ電で長谷まで行って、長谷寺を お参りしてきました。
夏休み期間中の土曜日ということもあってか、混んでましたね〜。外国の方も沢山参 詣に来られていました。長谷寺では、ご本尊の長谷観音をお参りし、境内の少し先に ある見晴らし台で暫し休憩。
長谷寺見晴台 ここで、音声blogを録音してみました。shinさんや鶴 丸さんに触発されて、遂に嬉し恥ずかし初PodCastに挑戦です。いきなりのアウ トドア録音というオマケ付きでしたが、まぁ、初めてにしては上出来だと本人は、思 っていますので、もし興味のある方は、聞いてみてやってください。
見晴らし台からの眺めは、素晴らしかったのですが、今日は、少し靄がかかったよう なお天気で、逗子マリーナや材木座海岸は見えましたが、裕次郎灯台や葉山マリーナ それから伊豆半島や大島なんかは靄に隠れて見えませんでした。一寸、残念でしたね 。
長谷寺弁財窟 暫く見晴らし台で休憩した後に、今度は、参道を下り、弁財窟というところを見てき ました。ここは、16弁財天童子という16の弁財天に纏わる童子が奉ってある洞穴のよ うなところで、所々低い処もあって、身を屈まなければならないところもありました 。で、ここも音声blogで中継録音してみました。よろしければ聞いてみてください。
江ノ電の鎌倉駅では、丁度義経号がホームに入っていて、ちびっ子たちが、運転手の 格好をして記念写真にポーズを取っていました。江ノ電義経号確か、重い病気にかかった少年の希 望をかなえて、電車の運転をさせる江ノ電の関係者のドラマが、今日から始まった日 本テレビの24時間テレビの中で上映されると思うのですが、それにひっかけての夏休 みイベントだったのかもしれません。
そんなこんなの鎌倉行でしたが、久々の鎌倉の空気は、良かったですね。暑いんです が、吹き渡る海からの風は、火照った体に心地よく、美味しいビールが飲めました。 (^^;)