ファイルアップロード一昨日から使い始めたW-ZERO3用ブラウザOpera v8.60ですが、なかなか良い感触です。
以前のバージョンである8.50では、ファイルのアップロードのサポートがなかったんですが、今回のバージョンでは、ちゃんと対応してくれました。画像も音声もちゃんとアップロードできます。
で、ケロログの僕のVoice blogPEG-UX50で作るVoice blogへの音声ファイルのアップロードも、非常にスムーズに行えます。
少し前まで使っていたNetFront v3.3も、この正式版からファイルアップロードが可能になってましたが、ちょっとした工夫というか見せ方なんでしょうが、音声ファイルなどの比較的大きなファイルのアップロードは、当然時間がかかるのですが、Opera v8.60が一番早い感じがします。
というのは、Opera v8.60でファイルをアップロードすると、画面下部にファイルの受信のバイト数がカウントされ、ブルーのグラフィカル表示とともに、経過状況がユーザーにわかるような設定になっています。これが非常に効果的なんですよね。体感的に経過時間が分かるような工夫がされているのは、Opera v8.60だけです。
IEもNetFront v3.3も途中経過はユーザーにはわかりません。これは、PDAのブラウザばかりではなく、PCのブラウザでも同じです。
因みに、ケロログの音声ファイルのアップロードが成功すると、上の画像のような別タブで「ファイルのアップロードに成功しました」という表示がされますが、これも、字化けなく綺麗に表示されるのは、Opera v8.60だけです。
それに、ファイルのダウンロードも以前のバージョンと違って、ミニSDカードにも保存できるようになったので、使いやすくなりました。それに、ダウンロードの時間も早く感じます。
何より良いのは、これが、W-ZERO3ユーザーには、無償で提供されているということです。
ということで、Opera v8.60、しばらく使い続けてみたいです。