ab848653.jpg
a7072f18.jpg
金曜日から糸魚川に来ています。
急に雪が降ったという知らせもあり、急いで冬支度に来ています。
木曜日に11月としては稀な本格的な雪が降ったようで、途中の白馬は既に滑走可能なくらい山には雪がありましたね。気の早いスキーヤーがキャリアに板を載せて右往左往してました。恐らく雪はあるものの、まだゲレンデが営業していないんじゃないでしょうか?

ということで、糸魚川に着いて辺りを見回すと、所々に雪が積もってました。着いたその日は既に薄暮。本格的な作業は土曜日に残して、家の掃除と車のタイヤ交換、そして暖房の準備に取りかかったところ、冬タイヤの上に写真のような綺麗な抜け殻が乗っていました。

しかし寒かったですよ〜、金曜日は。暖まるまでに灯油フル充填し、エアコンフル稼働で15分ほどかかりました。その日は土曜日の食べ物を買いに行きがてら、何時ものお寿司屋さんで夕食をとって、帰りにおつまみを2〜3品買って、妻と二人で晩酌。早めに就寝。

で、昨日は、天気予報では、午後から雨だということでしたので、朝早めに起きて冬支度敢行。竹を1本切り出して、娘のブルーベリーの木や柚の木などを支えを差して縄で縛ります。そうこうしているうちにお昼になったので、こだま食堂でラーメンでもと思い、駅迄出かけると、なんと悲しいことにこだま食堂が今年の8月で店仕舞いしていました。あ〜、もうあのさっぱりとしている中でもコクのある鶏ガラベースの懐かしいラーメンは食べられないんですね。妻と二人で暫し店の前で茫然自失。暫く遠巻きに見ていたら、扉が開いて、片づけの人がなにやら相談をしていました。
何だか本当に寂しくなってしまいました。

こだま食堂については、僕の過去の日記を見てみてください。

さて、日が明けて、今日は、雲一つ無い“ドッピーカン”。既に雪も日陰を除いて溶けてしまいました。しっかし良い天気です。空気も澄んでます。こういう環境は大切にしたいですよね。