iPhoneのOSが、2.1にアップデートしました。
早速、インストールしてみました。
劇的に日本語入力が改善されました。サクサク入力できますし、連文節変換にも対応してくれました。
ところが、前のバージョン迄出来ていた連絡先を利用した単語登録が出来なくなりました。結構登録してあるので、僕としては、一寸残念な結果です。
それと、mapのGPSが測位出来なくなりました。これは、何とか解決しました。
方法は、以下のとおりです。
  1. iPhoneのスリープボタンとホームボタンを同時に押し、電源を切る赤いスライダーが出ても、そのまま両方とも押し続け、アップルマークが出る迄sのまま押し続けます。所謂iPhoneのリセットです。
  2. Wi-Fiをオンにして、無線LANのギリギリ使えるところ迄、家の外に出ます。
  3. mapを起動し、GPSで測位させます。
この方法で、現在位置を取得することが出来る筈です。一度、測位すれば、後は、Wi-Fiは、オフにしても大丈夫です。

《今日のミュージックコーナー》
今日は、音楽ネタもiPhoneです。
App StoreにPocketGuitarというアプリがアップされています。
115円の有料アプリなのですが、ギターを弾く人には、結構楽しめるアプリだと思います。ギターの種類は、
  1. エレクトリックアコースティックギター(所謂エレアコですね)
  2. エレクトリックギター
  3. クラシックギター(ナイロンガットギターですね)
  4. ミュートギター
  5. エレキベース
  6. ウクレレ
です。エレキベースとウクレレにすると、ちゃんと弦が4本になります。
フレット数も設定できます。エフェクトも2つかけられます。選べるエフェクトは、ディストーション、ディレイ、コーラスの3種類。でも、それぞれに細かい調整が出来るようになっています。
それと、重力センサーを使って、iPhoneを振ると、トレモロアームを使ったような効果が出ます。
これで、フレットのポジショニングを変えられたり、チョーキングが出来たら、最高なんですけどね。
でも、値段の割には、遊べます。お薦めです。

今日のVoiceは、こちらです。

ここをクリックすると、直接音声ファイルを聞くことができます。