今年2回目のPodcastを配信しました。
ここのところ、プライベートで色々とありまして、なかなか時間がコントロール出来ない状況が続いています。
今日も、実は今年初のAprilの練習日だったのですが、結局参加出来ませんでした。ここ2-3回不参加が続いてしまって、メンバーには申し訳ないことをしています。
自分自身も音楽が出来ない、楽器が触れない状態が続いていて、今日の夜になって、久々にギターを引っ張りだしてみました。
そして、前回の番組でもご紹介したFour Trackという4トラックレコーディングが出来るアプリで、今日も録音してみました。
番組の最後に今日録音した“Sunday Night Blues”と言う曲をお聴かせしますので、聴いてみてください。
このFour Trackで録音するには、iPhoneに付属のマイク付きのヘッドセットで録音するのですが、そうすると、丁度、ギター奏者の耳と同じくらいの位置で聞こえているギターの音が録音出来ることになるんですね。
これって結構凄いことかもしれません。
ギター奏者の聴いている音と、オーディエンスが聴いている音は、一寸違います。Four Trackで録音すると、奏者の耳元で聴いているのと同じ音で録れるということになりますね。

今日の音声は、こちらです。

ここをクリックすると、直接音声ファイルを聞くことが出来ます。