かなり前にIDだけは、取得していたTwitter。つい最近まで、本気で使い込んできませんでしたが、このところ、はまっています。
このところ、年度始めということもあって、仕事が忙しく、ネットを巡るのもままならない状況。
そんなとき、ほんの一寸した隙間時間に、気持ちを吐露したり、仲間の呟きに元気をもらえる。そんなときに、打ってつけのサービスです。
所謂、ミニblogという奴ですね。で、自分の誕生日の今月の16日から、同じミニblogのTimelogというサービスも始めてみました。
僕は、これらのサービスは、mixiよりもかなりプライベートな本当に気の置けない仲間にのみ、公開することで、本音にかなり近いことをぶっちゃけてます。
一種、ストレスの解消にもなっていると思います。
で、この2つのショートblogですが、iPhoneで取り回しができないと、何処でもチャチャット、隙間時間に気持ちを語ることが出来ません。
そういう訳で、iPhoneでTwitterの閲覧と投稿ができるクライアントアプリとして、TwittweFonを使っています。このアプリは、軽いし、良いです。
で、Timelogとクロスポスト出来る方法がないかと調べてみたのですが、Twitterfeedというサービスがあるんですね。これを使うと、TimelogにポストしたエントリーをTwitterに反映できます。ただ、最低で、30分のラグがあります。
さらに調べたところ、Jaiterlogwというアプリがあります。
これは、JaikuTwitterTimelogWassrの4つのミニblogのクロス投稿ツールです。
このアプリは、iPhoneの所謂Webアプリなので、MacやWindowsのSafariでも動きます。しかも、Macでは、ダッシュボードでも機能します。
iPhoneのJaiterlogwは、µBlogという4つのミニblogのブラウザとセットになっています。iPhoneのSafariでは、Timelogのページを開いて投稿することはできるのですが、メモリを大量に消費するのか、かなり重たくなります。ですが、Jaiterlogwを使うことで、軽く投稿出来ます。ただ、ほかの人の日記にレスを付けるには、Timelogのページを開いて書かなければなりません。それと、日記の評価が出来ません。これが出来るようになると、もう言うことはないのですけどね。

呟きのためのミニblog、始めてみませんか。

今日のVoiceは、こちらです。

ここをクリックすると直接音声ファイルを聞くことが出来ます。