iPhoneのスケジュールアプリの「さいすけ」が、OS3.0対応になって、バージョンアップしました。早速、インストールしたところ、起動すると、黒い画面のまま、データが見れなくなってしまいました。これには、焦りました。さいすけにスケジュールは、任せっきりだったので、これに不具合があると、僕としては、かなり困ります。

さいすけのサポートベージを見てみたら、iTunesと同期を図って、一度さいすけを削除した後、iPhoneとiTunesを切り離し、そして、再インストールしろと、あったので、その指示どおりにやってみました。
果たして、さいすけは、あっさりと、ものの見事に復活。

次は、Googleカレンダーとのデータの同期です。
僕のGoogleカレンダーには、2005年12月14日からデータが入っています。これをさいすけとデータの同期を図るのですが、さいすけには、Googleカレンダーのデータを何時から何時まで同期するかという設定が出来ます。
アンインストール前の設定では、今年の大晦日迄の設定だったのですが、この際、来年の大晦日迄範囲を広げようと思いまして、終期を来年の大晦日迄伸ばしました。 お凡そ4,000件程のデータがあります。

この同期に時間がかかる。小一時間、もっとですかね。かかります。 ところが、この同期がもう直ぐ終わるという時に、本当にバッドタイミングに電話がかかって来たり、メールが送られて来たりと、その度に、オジャンになって、やり直し。

何と、昨日から、実に5回試みて、ようやくなんとか復帰しました。費やした時間は、延べ、5時間以上。iPhoneのバッテリーも減りますよ。

そして、データの同期が終わって、さいすけの休日設定(さいすけは、自動的に祝日のデータを取得して、背景色を変えてくれないので、ユーザーが、手動で設定しなければなりません)をしていたところ、Googleカレンダーの日本の休日というカレンダーに間違いがあるのを発見しました。

今年の秋分の日が9月22日になっています。正しくは、23日が、秋分の日で、22日は、21日の敬老の日と23日の秋分の日に挟まれた国民の祝日なんです。
そうじゃないと、今年のシルバーウィークの5連休が成り立たなくなっちゃうんですよ。

まぁ、怪我の巧妙で、変なことに気付いちゃったんですが、間違いは、間違いですからね。

Googleさんなのか、第三者の方なのかわかりませんが、気付いて直してくれないですかね。お願いします。