今日も月の話題。
続けてますね。
今日の月齢は、22.98。徐々に痩せて行ってますね。月の出は午前零時15分、月の入りは午前11時13分。僕が早朝ウォーキングをしている時刻には、まだ高いところにいました。
ところで、ウォーキングをしていて思うのですが、日の出の時刻は、元旦と同じなんですが、明るくなる勢いというか、感じが違って来てるんですよね。
元旦と比べて、太陽が出る時刻は変わらないのですが、太陽が出て来る前から明るくなってるんですよね。太陽が出る前に回り込んで来る光の量が多いといえば良いんですかね。着実に春分に向かってるという状況ですね。
因みに、国立天文台天文情報センター暦計算室によると、日の出時刻は、変わってないのですが、日の入りの時刻が今日は元日に比べて、6分ほど遅くなっています。
そういう意味では、着実に昼間の時間が伸びているのは確かです。