相方が、うちの車のオーディオシステムにお気に入りの「嵐」を録音してくれというので、システムのHDDに録音することに。
マニュアルを引っ張り出して見てみたら、何とBluetoothデバイスが使えるようになってるじゃないですか。
それまでは、iPhoneにFMトランスミッターを使ったり、ヘッドセットジャックを通して、AUXで音を鳴らして来ました。
十分良い音がしてはいたのですが、どちらにしても、ケーブルが這うのが一寸どうもなぁという感じでした。
でも、Bluetoothなら、そんなことは気にしないで大丈夫。ということで、早速試して見ることに。
iPhoneとうまく繋がるかもわかりません。マニュアルを読んだら、簡単なことしか書いてありません。駄目元で、iPhoneのBluetoothをオンにして、車のオーディオシステムに登録作業開始。
何と直ぐにiPhoneが車のオーディオシステムを認識します。パスキーを打ち込んで、少しの間、待つだけで、簡単に、呆気なく接続終了。
車のオーディオシステムからiPhoneに収録してある音楽が流れ始めました。しかも、高音質で雑音もありません。FMトランスミッターとは比べ物にならないくらい良い音です。
AUXで聴くのと比べると、殆ど変わらないくらいの音質ですね。しかし、そこには、一切コードの類いがない。すっきりとして、しかも、良い音です。
これが、僕にとって、iPhoneの初めてのBluetooth利用。もっと早く切っいておけばよかった。
これからは、もっと頻繁に、車でiPhoneのiPodで音楽を聴いてみたいと思います。