PEG-UX50で作るblog

このページのコンテンツは、基本的にPEG-UX50をはじめW-ZERO3、iPhoneなどモバイルデバイスで作られています。

モブログ

LDBlogのショートインプレッション5

40741f6f.jpglivedoorから提供されたlivedoor blogのiPhone用アップローダーアプリLDBlogを昨日から使っているのですが、これまで使ってみてのインプレッションを書いてみたいと思います。

これまでは、iPhoneでlivedoor blogに記事を投稿するには、Safariで直接書き込むか、メールでのモブログしか出来ませんでした。

Safariでは、画像のアップロードは出来なかったので、画像も使っての投稿は、モブログに頼らざるを得ませんでした。

6a7259a5.jpgその点、このLDBlogを使えば、1枚ですが、記事に画像を添付させてアップすることが出来ます。メールでの投稿と、余り違わないのでは、という考えをお持ちの方もいるかと思いますが、iPhoneのデフォルトのメールアプリでの投稿では、アプリの設定で1行の文字数の折り返しが決められているので、改行を反映させてしまうと、思わぬところで、文字が改行されてしまい、結局後で編集しなおしなんてこともあったので、一寸不便を感じていました。

17c32bf2.jpgLDBlogでは、ちゃんと改行を反映させるか、WIKI文法を使うか、など、細かい設定も出来るので、モブログよりも使い勝手は良いかと思います。

では、使い方を少し説明します。

初めてLDBlogを起動すると、livedoorのIDとAPIキーを設定しなければなりません。これが一寸面倒なのですが、APIキーは、blogの管理画面のアカウント設定のページで発行してもらえます。

発行されたAPIキーをIDと共に入力すると、LDBlogの方で、そのIDで書かれているblogのタイトルを自動的に取得し、記事一覧を明示するようになります。

c848cf36.jpgこの状態になれば、下のバーにある[書く]というボタンをタップして、記事を書くことが出来ます。この書くというページも実にシンプルな構造になっていて、タイトル欄に記事のタイトルを記入し、カテゴリー欄には、この記事に対する自分の設定しているカテゴリーを記入します。公開設定は、デフォルトで公開になっていますが、タップすると、下書きを選ぶことも出来ます。

後は、記事本文を書いて行くだけです。設定のページで[改行を反映]を選んでおけば、ちゃんと改行を反映してくれますし、メールでの投稿のときのような、メーラーの設定で勝手に文の途中で改行されるということもなくなります。ただ、ここで注意したいのは、一度記事をアップしてから、編集することも出来るのですが、そのときには、改行が解消されてしまうので、もう一度手動で改行させる必要があります。

また、一番下の[画像無し]をタップすると、画像を添付させることも出来ます。画像は、iPhoneのカメラで撮るか、iPhoneのアルバムから選んで添付するか選べます。

今のところ、添付出来る画像は、1枚だけですが、これが複数枚出来るようになると良いかなと思います。

また、記事一覧でタイトルをタップすると、Safariを使わずに、その記事を読むことも出来るのですが、今一読み辛い状態です。この時点で、右上にある[Safari]というボタンをタップすれば、Safariが開いて自分のblogを表示するので、Safariで読むことが出来ます。



まぁ、まだ、改良して欲しい点はあるものの、兎に角、iPhoneから画像添付も出来るlivedoor blogのアップローダーが、出来たという点で、大いに歓迎したいと思います。

無料でlivedoorが提供してくれたクライアントなので、改良については、今後に期待したいかなと思います。iPhoneをお持ちで、livedoorでblogを書いている人は、使ってみても損はないかなと思います。

良い天気5

a25003b1.jpg
80f34bc4.jpg
6f778e4d.jpg
70f3aac0.jpg
da319bb0.jpg
今日は、年に一度の納涼花火大会。
良い天気に恵まれて、このままなら、予定どおりに開催されそうですね。

でも、よく空を見ていると、上空の空気の流れは凄く早いようです。あっと言う間に雲が流されて行きます。

夕方から夜にかけて天気が急変することもありそうです。
何とか無事に終わって欲しいです。

因みに、このエントリーは、マイミクのkoji.nakaさんにご紹介頂いたiPhoneのメールアプリ、MailePhotosを使って上げてみました。

写真を複数枚上げることも出来るのでモブログには最適です。
ただ、僕の環境では、Timelogに使うと文字化けを起こしてしまいました。

Aqua Eagle5

f230abf6.jpeg
1bee8f5a.jpeg
eb1833bd.jpeg
iPhoneで複数の写真を送信することが出来るアプリAqua Eagleを使ってみました。
このアプリを使えば、iPhoneを使って複数の写真を使ったモブログが可能になります。
ただ、今のところ、件名には日本語が使えません。セッティングで使えるようになるのかとも思ったのですが、一寸出来ないようです。今後のバージョンアップに期待です。
それと、もう一つ、複数のメールアカウントを設定出来るようになると良いんですけどね。
後、まだ@i.softbank.jpアドレスの設定が出来ていません。
Gmailのアドレスなどはデフォルトで設定出来るので、すごく簡単なんですが、これからちゃんとできるように奮闘してみたいと思います。
それでもiPhoneのメールで複数の写真を送れるのは嬉しいですね。

今朝は雲が5

6643b7e2.jpg多くて寒かったですね。
でも、歩いているうちに、朝がはっきりやって来る感覚って良いですよね。
空気が澄み切っていて、最近は、耳が冷たくて痛いんですが、耳朶にもちゃんとお日様が降り注いでくれて、耳朶の中を通う一本一本の血管をも温めてくれる感覚がとても気持ちが良いです。
夏は太陽を体中で感じることになるのですが、冬のこの時期は、例えば耳朶でお日様を感じられるんですよね。
気持ちとしては、お日様の方が僕は好きです。


iPhoneから送信

今朝の空5

e1602f77.jpg今朝のウォーキング中に見えた空です。綺麗でした。
冬至を過ぎて、これから先は、日が昇るのが段々早くなる筈なんですが、現実はまだまだ暗いです。
でも、歩いている数分の内に見る見る辺りが白み出し、空もこの通り茜色に染まり出したりします。
寒いし眠いし、出来ればもう少し布団から出たくはないのですが、こういう空を見ちゃうと、明日も歩いてみようかという気になります。


iPhoneから送信

今朝もウォーキング5

0c57b909.jpg段々と、朝晩は秋らしい風情になって来たかに思えますが、気温だけは夏のままですね。
秋分が今月下旬に迫っていることもあって、日が短くなっては来ていますが、気温が追い付いていないというところですね。

さて、この投稿もiPhoneからのモブログですが、結構気軽に出来る
ので、重宝してます。

早朝ウォーキング

10a577ca.jpg今日も、近所の公園に早朝ウォーキングに行って来ました。
ここのところ、健康管理の観点から、早朝ウォーキングを続けているので
すが、朝の空気を吸うことで、気持ちもリフレッシュ出来ますね。

しかし、今日も暑くなりそうです。

Moblog Test5

0ed30538.jpgiPhoneからのモブログのテストです。
今日は、お祝いでした。

いやぁ、良い天気です5

217b4ff0.jpg
486bf400.jpg
久々に、糸魚川にやってきました。
伯父の一周忌が昨日営まれ、参列するためにやってきています。

昨日も今日も写真のように良い天気です。
山の写真は、糸魚川の家の庭先から眺める何時もの景色。
雨飾山に御前山。今年はまだ沢山雪を頂いたままですね。
白馬の山々もまだ真っ白で、十分滑走可能な状態ですね。
ただし、晴天時の春スキーは、雪の反射で思わぬ処まで日に焼けちゃいますからね。スキーヤーやボーダーの皆さんご注意を。

さて、海の見える庭先の写真は、昨日、伯父の一周忌の忌中払いを行った料亭からの一枚。
遠くに見えるのは、日本海。一寸風が強かったので、三角波が立ってます。

糸魚川は、季節の移り変わりが東京地方よりも半月〜1ヶ月くらい遅れてる感じです。庭先に咲き誇っているのは、桜ではなくて、梅の花。まだ桜は蕾のまま。
でも、ここ2-3日暖かい日が続いたようですので、桜の花がパァッと咲くのも時間の問題かも知れません。

いやぁ、良いですね。空気が澄んでいるし、美味いです。
これから、冬タイヤと夏タイヤを履き替えて、浦安に戻らなくてはなりません。もう少しゆっくりしたいんですけどね。

話は変わりますが、糸魚川に出発したのは、実は金曜日の深夜。その日は、職場の幹部連中の歓送迎会があり、今年僕は幹事の1人でしたので、終わりまで付き合い、家に帰って、シャワーを浴びてそのまま出かけました。
勿論、お酒は、一滴も飲んでませんよ。
ETC付きの車で、午前0時から4時までの間に高速道路を利用すると(正確に言うと、その間に高速道路に乗ればよいようです)、何と料金が4割引になるというサービスを受けるためにそうしたんですが、これは結構大きなサービスですよね。
午前0時半頃浦安を出て、首都高に入り(因みにこれも割引で、560円です。)、東京外環自動車道(何とここも半額の250円)と乗り継いで、午前1時少し過ぎに関越自動車道に入り、藤岡ジャンクションで上信越道に乗り換え、更埴ジャンクションで、北陸道に向かい、上越ジャンクションで北陸道に乗り換え、糸魚川インターまで辿り着きましたが、料金は、何と4,250円。
安いですね。途中、佐久のPAで3時間ほど仮眠しましたが、午前8時には糸魚川の我が家に着きました。

ゴールデンウィークに帰るときもこの方法で帰ると良いかも知れませんね。

それと、再び話は変わりますが、何と、糸魚川の家のウィルコムの電波状態がかなり改善されました。もう、ホームアンテナは要らないです。少し前にネットで、アンテナの設置状況を見たら、アンテナが1本増設されていたので、淡い期待をしていたのですが、バッチリです。
もしかしたら、浦安の家よりも電波状態は良いかも知れません。

ということで、糸魚川の某スタンドから、タイヤ交換を待ちながらのAdovanced W-ZERO3[es]からのモブログ投稿でした。

糸魚川は千変万化

ab848653.jpg
a7072f18.jpg
金曜日から糸魚川に来ています。
急に雪が降ったという知らせもあり、急いで冬支度に来ています。
木曜日に11月としては稀な本格的な雪が降ったようで、途中の白馬は既に滑走可能なくらい山には雪がありましたね。気の早いスキーヤーがキャリアに板を載せて右往左往してました。恐らく雪はあるものの、まだゲレンデが営業していないんじゃないでしょうか?

ということで、糸魚川に着いて辺りを見回すと、所々に雪が積もってました。着いたその日は既に薄暮。本格的な作業は土曜日に残して、家の掃除と車のタイヤ交換、そして暖房の準備に取りかかったところ、冬タイヤの上に写真のような綺麗な抜け殻が乗っていました。

しかし寒かったですよ〜、金曜日は。暖まるまでに灯油フル充填し、エアコンフル稼働で15分ほどかかりました。その日は土曜日の食べ物を買いに行きがてら、何時ものお寿司屋さんで夕食をとって、帰りにおつまみを2〜3品買って、妻と二人で晩酌。早めに就寝。

で、昨日は、天気予報では、午後から雨だということでしたので、朝早めに起きて冬支度敢行。竹を1本切り出して、娘のブルーベリーの木や柚の木などを支えを差して縄で縛ります。そうこうしているうちにお昼になったので、こだま食堂でラーメンでもと思い、駅迄出かけると、なんと悲しいことにこだま食堂が今年の8月で店仕舞いしていました。あ〜、もうあのさっぱりとしている中でもコクのある鶏ガラベースの懐かしいラーメンは食べられないんですね。妻と二人で暫し店の前で茫然自失。暫く遠巻きに見ていたら、扉が開いて、片づけの人がなにやら相談をしていました。
何だか本当に寂しくなってしまいました。

こだま食堂については、僕の過去の日記を見てみてください。

さて、日が明けて、今日は、雲一つ無い“ドッピーカン”。既に雪も日陰を除いて溶けてしまいました。しっかし良い天気です。空気も澄んでます。こういう環境は大切にしたいですよね。

富士山シルエット

9d29ae9a.jpg我がオフィスから見えた富士山をAdovanced/W-ZERO3[es]で撮影してみました。
設定は、風景で2倍ズーム。
富士山に重なって丸いイルミネーションが見えるのは、隣町にある大観覧車のイルミネーションです(お台場の観覧車ではありません)。
こういう風景を見ると、何となく鼻の先がツンと来るような季節になりましたね。

やっぱり千葉は魚が美味い

dd9572f8.jpg
0538f7f6.jpg
1ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。
いやはや、色々ありまして、mixiはある程度更新していたのですが、blogの方は、本当に更新ができなくて申し訳ありませんでした。

ということで、いきなりの更新は、モブログ。今日は、AprilのメンバーJUN君の家に遊びに来ています。
JUN君は、千葉の奥の方に引っ越しまして、初めてのお邪魔です。
で、近くに住んでいる高校時代の友達とAprilメンバー6人で片貝海岸にあるJUN君お勧めの居酒屋で飲んでいます。

鰯の胡麻漬け、鰺のお刺身、ナメロウ。典型的な千葉の海の幸を頂いています。

一寸忙しかったのですが、今日ばかりは羽を伸ばさせて頂いています。

真花さんとハグしたぞ5

b0417168.jpg今日は、うちのバンドの一人Kiyoちゃんの地元、西武池袋線小手指駅にあるライブハウスSound Stone所沢で、我がマイミク井上真花ハグ同好会会長が参加する“高川善和ワンマンライブ”をKiyoちゃんと一緒に観に行ってきました。
いやぁ、良いライブでしたよ。
真花さんも大乗で、最高でした。
ライブの前に、Kiyoちゃんお勧めの中華料理屋で、点心片手に 紹興酒を傾け、少し気持ちを高めてから行ったのですが、会場に入ると、真花さんファミリーが迎えてくれて、ハグさせてもらいました。(^^ゞ
嬉しかったです〜。
ライブは、休憩を挟んだものの、アンコールを含めて何と19曲。お疲れさまでした。そして感動と素敵な夜をありがとうございました。

Kiyoちゃんと僕らもライブやりたいねと、改めて語り合った一夜でもありました。
Aprilでライブやりましょう。

娘のブルーベリー復活です

038a726f.jpg
496bcd4c.jpg
今日で黄金週間も終わり。
これから糸魚川を経ちます。
昨年の冬、雪囲いが出来ずに酷い目に遭わせてしまった娘の植えたブルーベリーの木が、今年は見事に復活してくれました。夏休みに帰る頃には、この白く可憐な花の数だけ、実が実ると良いなと思います。
大敵は鳥たちなんですが、頼むからそっとしておいて欲しいな。
今日は、朝から小雨が降っていますが、一寸前から、晴れ間が見えてきました。御殿山と焼け山が見えてきました。
名残は尽きませんが、そろそろ帰り支度を始めなければなりません。パッキング大会の始まりです。
東京地方は雨が結構降っているようなので、帰りは雨中ドライブになりそうです。
頑張って帰りたいと思います。

やっちゃいました(>_<)

806128e2.jpg昨日から連休を利用して、糸魚川に来ています。
昨日は大渋滞に捕まり、殆ど1日移動日でした。
糸魚川に着いてから、車のタイヤ交換をしてきました。冬タイヤから夏タイヤに履き換えたわけですが、その帰り、冬タイヤを車から降ろすときに、思いの外タイヤが跳ねまして、左手の薬指を強打しました。
ボキッという音がして、指がタイヤに弾かれました。
突き指というか、打撲というか、骨には別状がないようですが、第二関節が紫色に腫れ上がっています。(>_<)
ギターが弾けないわけではないのですが、かなり痛いです。
ボトルネックのバーが薬指にはハマりません。(^_^;)
ライブが近いという時にしょうがないですねぇ。

因みに、Aprilのライブの日程を先日のエントリーで発表しましたが、諸般の事情で、日程が変更になります。ですが、メンバーの仕事の関係で、週明けにならないとはっきりとした日程が発表できない状態です。
告知をしておきながら、日程が変更になってしまい、申し訳ございませんが、連休明けに、再度告知します。

草刈りの疲労で、今夜は早く眠れそうです。

ささやかな贅沢

5305c191.jpg昨夜は、凡そ1年越しの計画だったそば屋で贅沢をする会を開きました。(^^ゞ
お世話になった上司の方の昇格祝いと、僕の排石祝い(^_^;)も兼ねて、ささやかな贅沢を味わって来ました。
出かけた場所は、日本橋の室町“砂場”。
マイミクであり、AnasaziAllstarsでリードギターを担当してくれているnob-nagaさんがきっちりと手配してくれていたので、店に着くと、2階の個室に通されました。
凄く江戸情緒があって、良い雰囲気でしたよ。
突き出しが、数の子の昆布締めと言うんでしょうか、美味でした。
続いて、鶏山葵、玉子焼き、焼き鳥、天ぷら盛り合わせ、かまぼこ、あさりと食べ、そして菊正宗の純米酒をグビリグビリとやりまして、最後の締めは天もりでした。この天もりが、種込み汁という形で、書き上げの天ぷらが、蕎麦汁の中に予め漬け込まれた形で出てきます。
話によるとこうした形で天もりを出すようになった元祖のお店なんだとか。大変美味しかったですよ。
その後、地下鉄銀座線三越前駅の直ぐ側にあるマンダリンオリエンタルホテル東京の37階のラウンジバーで、仕上げにカクテルを飲んで、帰ってきました。
いやぁ、リッチでした。

出ました〜!!!!!!!!!!

572cb22b.jpg出ました。出ました。出たんだってば。
2個目の結石が出ました〜!!!!!
嬉しいです〜。
思えば、2月の8日に救急車のお世話になって以来、2カ月半にわたり苦しめられた石ともこれでお別れです。
あ〜、嬉しい。現在、祝杯を上げているところです。
今度の石は、前のものと一寸材質が違うような気がします。キラキラする硝子質のようなものが混じっています。
まぁ、こんなモノは見たくないという向きもおありでしょうが、嬉しさに免じて許してください。
大きさは、ピックの大きさと比較していただければ、と思っていますが、今回のものは、7ミリ×7ミリという感じですかね。今回は、出てからの痛みも殆ど無く、血尿も余りありませんでした。
まぁ、何はともあれ、出ちゃったモンは、出ちゃったわけで、ありがとうございます。スッキリしました〜。

ショ〜ック!!!

現在、診察を受けたところです。結石は、出たんですが、何と直ぐ後ろにもう1個居ました。(>_<)
今日2枚レントゲンを撮ったのですが、1枚目には2個2枚目には1個写っているそうです。
そういえば、人間ドックで、腎臓に結石があると言われたときに、2つあると言われてました。
どうもこの1月余りで、2個目の結石も動きだし、1個目の石の位置まで追いついてしまったようです。だから1個目の排石にも時間がかかったのかもしれないということです。
ただ、幸いなことに、残りの石も既に膀胱の入り口に差し掛かっているので、もう少しで出ると言うことです。
と言われた瞬間に、何となく、背中に痛みが走ってます。
う〜む。この石の野郎、出て来やがれ〜!!!って、叫びたい気持ちです。

出ました〜!!!

6de05a3a.jpg遂に、遂に、結石が排石されました。(^_^)/
1月に発作を起こして救急車で運ばれてから凡そ3カ月。長かったです。
今日は、実は結石の診察のために病院に来ています。朝一で、レントゲンを撮った後に尿意を催しまして、何となく2〜3日前から残尿感があって、今朝はそれが尋常ではなかったので、期待感を持って、ストーンスクリーンを持ってトイレに駆け込んだところ、ポロッと出ました。
想像していた以上に大きなものでしたね。今、先生にそれを預け、確認のためにもう一度レントゲンを撮ることになり、順番待ちをしているところです。この目で出たところを見ているので確実なはずなのですが、先生に100%確実にするためにとって来てくださいと言われました。
いやぁ、でももう嬉しくて。レントゲンの1枚や2枚幾らでも撮ってくださいなという感じですね。(^^ゞ

この間多くの皆さんにご心配をおかけしましたが、とりあえず出ましたので先ずは、ご報告をしておきます。
後ほど、今日の診断の結果などを交え、もう一度ご報告させていただきます。

とりあえず、画像としては余りグロくもなかったので、載せてみました。憎っくき犯人でございます。

筋肉痛とAW-1とNの日5

f1b5b445.jpg一昨日の土曜日は、今月2回目のAprilの練習日でした。
ライブの日を一応決めて、それに向け本格的に練習に入ったわけですが、このところ、メンバーも仕事にプライベートにと忙しく、一寸練習不足だったようです。
僕は、最近のストレス解消法はギターを弾くことなので、家人の顰蹙を買いながらもそれなりに弾いてはいました。なので、一昨日の練習を楽しみにしていたのです。そういう意味では、個人的には一寸残念でした。

しか〜も、何と練習時間が6時間。午後1時から7時迄ぶっ通しで練習しました。その間、トイレ休憩2回あったかなという感じでしたからね。頑張ったもんです。
昨日の練習には、この間の取材で出掛けた楽器屋さんで買ったKORGのチューニングメーターAW-1を使ってみました。実に快適です。写真のように、ギターのヘッドにクランパーで挟み込んで使うんですが、そのクランパーの中にピエゾマイクが仕込まれていまして、ギターの弦の鳴りの振動で、チューニングが出来ます。
また、普通のマイクも内蔵しているので、譜面台なんかに挟んでおいてチューニングすることも出来ます。弦楽器だけじゃなく、管楽器などにも使えるので、結構用途は広いですよ。余り小物が収納できないギターのハードケースにもちゃんと収まるように、小さなキャリングケースが付いています。
ギターを複数本使うときなど、持ち換えたときにさっとチューニングできるので便利です。

で、その6時間練習。まるで、体育会系です。結構歌も歌ったので、終わった後は腹筋が痛かったですね。それと、何と右肘あたりが思いっきり筋肉痛が来てます。結構長い間立っていたりしたので、腰も痛いです。(^_^;)

情けないですねぇ。

さて、支離滅裂な内容になってしまいましたが、今日は、30数年前にNが交通事故で他界した日です。事故を起こした日が25日で、彼の命日は今日、3月26日です。
昨年は、三十三回忌の法要を僕ら級友が中心になってさせて頂いたのですが、早いもので、もう1年が経過したんですね。今日は雨が降って肌寒かったのですが、事故現場でみんなで手を合わせ、その後、ご両親のお宅で線香を上げさせて頂きました。お二人とも、元気そうで何よりでした。

桜も開花宣言があったものの、気温が思ったほど上がらず、咲いていませんでしたが、今日集まった級友たちの顔を見て、少しホッとしているところです。
今日都合で来られなかった皆さん。お元気でしょうか?

春は別れと出会いの季節。この時期どうしても感傷的になるのは、季節のためだけではなさそうです。

朝までは雨だったんですが

7ac1253f.jpgさて、これから長距離ドライブです。昨日の午後から
降り出したのは雨。夜中に雪に変わるんだろうなと思
っていたら、雨だったので、路上の雪も溶け、ラッキ
ーと思っていました。
やっぱり一寸甘かったようです。ほんの少し前から雪
になりました。あっという間に車は真っ白。
やっぱり今日は、雪道ドライブになりそうです。
気温も低くなってきました。
では、出かけましょう。

冬景色

fc67f605.jpg伯父の葬儀で糸魚川に来ていますが、市内には雪は殆
ど無いのですが、家のある大野地区は、写真のとおり
雪景色。
何となくこの冬景色は伯父が僕に見せてくれているの
ではないかという気がしています。
ここのところ、3年程お正月には糸魚川に来れなくて、こういう景色を見ることも出来なかったんです。今年
もお正月は、仕事の関係や子どもたちの予定などで、
来ることが出来ませんでした。
久々に見る糸魚川の冬景色です。妙に落ち着いた気分
でいられます。
伯父の葬儀は、昨日の午後に終わりましたが、車で来
たこともあって、今日1日はゆっくりさせて頂いてい
ます。今夜から明日朝にかけてまたまとまった雪が降るとう予報なので、今日中に帰ろうかという話しも出
たのですが、明日帰宅しようと思っています。

雪景色です

302833ed.jpgお世話になっていた伯父が亡くなったので、糸魚川に来ています。昨日の午後着きましたが、晴れてまして、お通夜が始まる少し前に雨が降り出したんですが、雪はほとんどなかったんです。
でも、今朝起きてみたら、一面の雪景色。
雨は夜更け過ぎに雪に変わったようです。
寒いです〜。

こだま食堂健在

e0fdf467.jpg今日のランチは、久々に、糸魚川の駅近くにある“こだま食堂”のチャーシュー麺を戴きました。
いやぁ、何時もの味で大変美味かったです。変わらない味にホッとしましたね。
クリスマスとはいえ、月曜日ですから普通であれば、まだお仕事中の方も多いはずで、お昼時は、店内は大賑わい。写真を撮るのも気が引けるような状態でしたが、久々の味を逃すまいと、夢中で撮ってきました。
でも食べるのは早いですから、皆さんに迷惑はかけていないと思いますよ〜。(^^ゞ
ということで、この写真を見て、シンプルで飾り気がないそれでいてマイルドでコクのある味がお伝えできればと思います。
チャーシューも厚切りでこの数です。これで一杯700円はリーズナブルですよ〜。至福のときをありがとうございました。
まさに、メリー・クリスマスです。

今日はいい天気でしたね

dc9aebee.jpg今朝は、我が町からも遠くの山々がくっきりと見えてました。
その中でも、やはり王道は、富士山。
写真は、[es]で撮ったものなので、小さいサイズだと見えませんが、ズームしてもらうと真ん中に小さく富士山が写っています。
季節は、秋真っ盛りという感じですね。空気が澄み切って気持ちがいいですね。

位置情報付き写真

bbb089e2.jpg昨日は、一寸プライベートの用向きで、午後から休暇を頂き、東京の方に行って来ました。待ち合わせの合間に、デイトジャストがどうもこの頃、気が付くと遅れてしまうので、歩度を調整してもらおうと日本ROLEXの東京本店に行ってきました。混んでいたこともあり、結局預かり修理ということになりました。
で、帰りに一昨日[es]にインストールした「W-ZERO3 Location Photo」で、写真を撮ってみました。「W-ZERO3 Location Photo」は、[es]で写真を撮ると、[es]のW-SIMを使って最寄りのPHS基地局の位置情報を取得して、撮影した写真のExif情報を記録するアプリです。
GPS搭載携帯電話で行う位置情報付き写真撮影とほぼ同等のことが出来ます。位置情報だけじゃなくて、コメントや日時などをExif情報として埋め込むことが出来ます。
詳しい解説は、ウィルコムファンに載っていますので、参考にしてください。
「W-ZERO3 Location Photo」は、Exif情報を撮影した写真に埋め込むだけではなく、写真の中に、位置情報と日付を載せることが出来ます。
今日撮った、日本ROLEX本社ビルの位置情報が、ちゃんと東京都千代田区丸の内と表記されているところが、凄いですね。

なんとオシム監督

a5ffca6a.jpg位置情報付き写真を撮影してみました。この写真を拡大して見ると、右下に位置情報が挿入されているのがわかると思います。
我が家の近所のスーパーなんです。写真の真ん中に写っている男性が、遠くて暗くて誰だかわからないとは思いますが、何と、サッカー日本代表のオシム監督です。
我が町にお住まいだとは聞いていたのですが、まさかスーパーに1人で買い物に来るとは思いもしませんでした。
この後、店内に入って、フルーツや食品を物色しておりました。僕が初めて気づいたんですが、その場に居合わせた人は、まさかこんな所に買い物籠を下げて1人で現れるとは思わないのか、みんな、目を丸くして、驚きの表情。
しかしそれにしても背が高くてガッチリした人ですね。背が高いので、どうしても、背が丸くなっちゃうんでしょうねぇ。
陳列品を見るには、監督の背の高さでは、背を丸めないと見られないんですね。一寸窮屈そうで、可哀想でした。

もうクリスマス

54c6ac8c.jpg今日の帰り、舞浜イクスピアリに寄ってみました。
中央広場では、もうクリスマスツリーがディスプレイされていました。
一緒に行った妻は「もう、クリスマスなの」と、思わず、ボヤきました。
何か最近、暖かいですよね。まだ、クリスマスと言われてもピンと来ません。妻の言うとおりですね。(^^;)
ただ、それとは別にツリーはライトアップされていて、とても綺麗でしたよ。
ベイFMの中継放送(?)をやっていたようです。
まぁ、日が傾くと一寸寒くなりますから、少しは雰囲気が出てきましたね。

ランディ・ハンバーグ

a48da30b.jpg午前中に、市の表彰式に顔を出してから、下の息子の高校の文化祭にやって来ました。
場所は、東京ドームのすぐ近く。最寄りの駅は水道橋。
現在、ソングリーダー部のパフォーマンスを見ています。彼女たちのパフォーマンスは、全国三位の実力。観客席は、満席です。
息子たちの吹奏楽部の演奏は、彼女たちのパフォーマンスの後。果たしてこのお客さんたちの何人が残ってくれるでしょうか?
で、学校に来る前に腹ごしらえをしてきました。
雑誌にも載った有名なハンバーグ屋さんです。一緒に来た妻がどうしても一度行ってみたいと言っていたお店です。
場所は、白山通りを水道橋から神保町の方に300メートル程歩いて、とんかつ“いもや”のある角を右に曲がって一つ目の路地の右の角の地下1階です。
ここのハンバーグは、挽き肉を使っていません。牛肉を叩いてミンチにしてあるので、ハンバーグといっても殆どステーキです。メニューはランディ・ハンバーグとデミグラス・ハンバーグの二つだけ。ランディ・ハンバーグはこれに6つのソースを選びます。スタンダードは200グラム。それで、スープとライスが付いて870円。勿論グラムは増減可能。一番食べた人は1670グラムだそうです。
お勧めです。

生還しました

9a6f138e.jpgどうも。皆さんご心配をおかけしました。お蔭様で生きています。ベッドの上で日記を書いています。まだ患部は痛いんですが、これからようやく1日半振りにお昼を食べられます。
いやぁ、それにしても痛いです。お腹の中も痛いんですよ。
写真は、手術して目が冷めた後に、撮ってもらった1枚。
まぁ、腹を切ったわけですから、痛いのは当たり前なんですけど、痛いです〜。半端じゃありません。(^_^;
で、手術時間は、術前は1時間〜1時間半といわれていたのですが、3時間もかかったそうです。
それは何故かというと、飛び出ていたものが腸ではなくて、(何と、恐ろしやメタボリック症候群)内臓脂肪だったんだそうです。で、そいつらを除去してくれたんですねぇ。妻と息子が言うには、「黄色くて、まるで、バター」だそうです。
ヘルニアの手術のつもりが、何とバターの摘出になってしまったわけで、これってひょっとして、美容整形ですかね。
確実に体重は、数百グラムは減ってるはずです。
鶴丸さん、走るよりも効率良いかも。(^^ゞ
ということで、まだお腹が痛いんですが、頑張って行きまっしょい。

行って来ます

いよいよ、これから手術です。
浴衣に着替え、後は7時半に麻酔の薬を飲みます。
予定では9時に手術です。それでは行ってきます。恐らく明日、場合によっては明後日まで更新はできないと思います。
では。

公園がオープン5

1d097f96.jpg家の近くに、ビオトープのある公園がオープンしました。結構広々としていて、気持ちが良いです。
夕方散歩に来るには丁度良い距離で、しかも丁度良い広さです。
今日は、オープニングとあって、近隣の皆さんが大勢詰めかけ、記念に花を植えたり、ビオトープの小川にメダカやカワニナを放流する光景も見えました。カワニナを放すということは、ホタルの養殖でも計画するんでしょうか?
だとすると、嬉しいですね。初夏に、家の近所でホタルが見られるなんて素敵ですよね。

W-ZERO3用の3 in Oneスタイラス1

dee0098d.jpg先週の土曜日に購入したW-ZERO3用の3 in Oneスタイラスですが、困ったことに、スタイラスペンが抜けやすいんですよね。
先ほども、スタイラスペンが抜け落ちてしまい、ボールペンが剥き出しになってしまい、危うくそれで画面をタップするところでした。(^_^;
で、これがW-ZERO3の収納部分内で抜けてしまった場合、取れなくなってしまうのではないかと思って一寸ドキドキです。
最近、僕はスタイラスについてないかも。

さいすけ2006バージョン4.095

この間、バージョンが4.08になったWindows Mobile5.0用の統合型PIM置き換えアプリの“さいすけ2006”ですが、4.09にバージョンアップしました。
今回のバージョンアップの間隔は短かったですね。(^^ゞ で、何処がどう変わったのかというと、嬉しいところが改良されてました。
この間の4.08のバージョンアップでは、Windows Mobile5.0標準表示に対応したのはいいんですが、それまで便利に使っていたツールバーの表示がなくなってしまったのでした。今回のバージョンアップは、まさにこの部分が改良されたんです。
開発元のさいソフトによると、バージョン4.09では、
  • メニュースタイルをWindowsMobile5.0風と従来ツールバー形式と選択可能に仕様変更
  • ヒストリ候補文字順を最も最近に使ったものをリストの最上に表示するように仕様変更
の2点に対応したということです。
僕が感じたことと同じことを感じたユーザーが結構いたんじゃないですかね。
それにしても、さいソフトさん素早い対応感謝です。

ガスの海5

e566e4a1.jpg伯母の新盆で、今朝早く安房小湊に来ています。天気は快晴なんですが、写真でわからないかもしれませんが、海からガスが、どんどんと押し寄せてきてます。
地元の人に聞いたら、こういうときは、暑くなるのだそうです。
もう、十分暑いので、これ以上は暑くならないで欲しいです。だってお寺は、冷房が効いていないんですよ。(^_^;

今日のランチ

43e6176b.jpg昨日の鶴丸さんのラーメンに刺激され、今日のランチは、ラーメンです。
背脂ギトギトなんですが、スープは、魚介系の出汁も効いていて、意外に僕は好きなんですよね、ここのラーメン。
もっとも、飲んだ後に食べる気になるラーメンじゃないですね。食事として食べるラーメンです。
今日食べたのは、ネギ焼豚麺。半ライスはサービスで付いてきました。
かな〜り、満足しちゃいましたよ。

糸魚川に来ています。

15b57a08.jpg昨日から糸魚川に来ています。
我が家の2階の窓から見える御前山と雨飾山には、雪がまだ沢山残っています。
しかし、良い天気です。気持ち良いですね。

ということで、締めはAnasazi

e767ed2a.jpgということで、最後は、我が街に戻って、Anasaziで締めました。
凄く久しぶりだったですね。高田潜水艦さんと一緒に3時まで飲んだきりですから。
ということで、マスターからは、「久々に来てもらって悪いんだけど、明日OOO-28EC持って、午後8時30分に来てくんない」という、何とも嬉しいお誘い。
明日はシークレットライブかな。

こういうので呑んだんです

ffdfd3ab.jpg旨かったですよ。メニューも豊富だし。

新橋の立ち呑み屋

8b66b36a.jpg久々に新橋に回り、駅前の大きな立ち呑み屋に入りました。意外に疲れないで、1時間半ほど飲んじゃいました。

W-ZERO3 の予約漸く5

非常に大人気ないとは思ったのですが、仮予約をしていた量販店に最終確認の電話を入れてしまいました。
「一番最初に予約したんですけど、何時入ります?」「ウィルコムに確認してご連絡いたします。」「よろしくね」というやり取りの後、3時までに連絡がなかったらどうしよう、結局虻蜂取らずだったらどうしよう、と思い悩み、ウィルコムス トアについないでみたら、ログオンなんかとてもできません。
で、本当に大人気ないとは思ったのですが、2時55分に、もう一度催促の電話をしてしまいました。電話口には、先ほど確認して連絡するといった店員さんとは別の方が出て、「14日に6台入荷の予定となっております」と結構軽く言われてしまい、「本当ですか!(^^)!じゃ、14日に確実に手元に入るんですね」「あの、一応入荷はありますが、予約の方が多いと必ずしもお客様の手元に14日に渡るとは限らないのですが」「(#あ〜ん、おいこら兄ちゃん、俺が)一番最初に予約入れたんですけど」と口調を変えたら、「あっ、最初に予約を入れた方ですか。では、お手元に届くと思いますが。」「(ならいいんだよ)そうですか、ではよろしく」と電話を切っていました。
当然心の中で、大喝采を上げていたのは言うまでもありません。
思い起こせば、有楽町のビックカメラに午前8時過ぎにちゃんと並ばれて予約を完 了させた伊藤団長とは、心根の違いがありあり。深く反省しております。
で、一寸前に、ウィルコムに確認してから連絡するといっていた店員さんから確認 の連絡が、「一応、ウィルコムに確認したところ、14日に入荷予定にはなっていますが、ウィルコム側の都合で、延期になる場合などもあり得ますので、現時点で100%確実に14日にお手元に届けられるという約束はできませんが、何もなければお届けできると思います」と、まるで、100%届けられなかったら、僕が烈火のごとく怒り狂い、お店に火でも付けかねない粗暴なお客だという想定のような回答。
大人気ない電話でした。orz
でもね、それほど我を忘れるほど、入れ込んでいたんですよ。店員さん。そういう小父さんを許しておくれ。
でも、あなたの接客態度は立派でした。小父さんは、深く反省しております。
でも、嬉しい。とりあえず、何もなければ、14日に手に入りそうです。(^^ゞ

苦肉の策?2

キーボードの不具合を何とかするために、キートップに例のシールを重ね貼りして みました。
重ね貼りしたのは、空うちに悩まされている“H”。これで、少ない力で、空打ちもな く押下できるようになりました。このことで、 少しわかった気がするのですが、できるだけ真上からキーを押下するようにする と、上手く認識してくれますね。
これは、2度打ちで困っている“S”と“D”も同じことで、これも真上から押下するよう に気をつければ、2度打ちにはならないよう です。
まぁ、でも神経を使いながらキーボードを打つというのは、精神衛生上良くないの で、もう少し抜本的な方法で解決策を探らないと いけないかもですね。修理に出すと、多分キー全体を取り替えるようになるんだと 思うのですが、う〜む。悩むなぁ。

IE だとWindowsでもちゃんと表示されてない1

昨日から、新しいデザインに変えたんですが、表示がおかしいですね。
僕の母艦iBookのIEだと、3カラムの一番右の情報が、真中の下の方に見えるようになっちゃうので、Windows版ではどうかなと思ってました。職場のPCはWindwosなので、Windows版のIEの6.0で見てるんですけど、やっぱりスクリプトエラーが出て、右のカラムの表示ができません。Mac番とは違い、下の方の左のカラムに申し訳なさそうに見えてます。
でも、何でNetFrontだとちゃんと見えるんでしょう。IEで正しく見えないというのは、どういうことでしょう。普通逆ですよね。livedoorさんのスキン開発は、Windowsマシンを使ってないんですかね。だとすると、それはそれで個人的には面白いんですが。見る側の設定がおかしいんですかね。そもそもスクリプトエラーがでるというのはどうしてなんでしょうね。
仕事場のグループウェアの制限のせいかな。全く規制のないマシンで見てみますかね。

cursorDAの配信

CURSORDA.ZIP(ここをクリックしてDLしてください)
あうさんの後フォローで、何とかDLできるようになったcursorDAですが、実は、あうさんがフォローしてくれる前に、作者のSHO-YANさんに、僕のblogからDLできるように承認していただけないか、メールで依頼していました。
今日の朝、メールをチェックしたところ、SHO-YANさんからご返事をいただきました。以下がその要旨です。

「一足早い夏休みでチェックが遅れ、遅い返信で失礼します。
拙作cursorDAのご紹介、ありがとうございます。
まあ、どうがんばっても「爪」にはかなわないとは思うのですが揺れる電車の中で小さいボタンをタップしたいとか、レアなヒトには重宝がられているようです。
自前サイトを持っていないので配布はmuchyさん頼みだったのですが更新停止、さらにサーバー不調は困りましたね。
貴blogからの直接配信の件、何も問題ありませんので宜しくお願いします。」
ということで、あうさんのフォローでDLできるようになったサイトが何時サーバ不調に見回れるかわからないので、僕のblogにcursorDAの圧縮ファイルをアップしておきたいと思います。
ただ、UX50しか今は手元にないので、ちゃんとアップできるかどうか、とりあえず頑張ってみます。
また、作者のSHO-YANさんからのご忠告があったので、以下の条件を付記させていただきます。
  • cursorDAので配布に当たっては、Readmeに2次配布禁止とありますが。このblogでの配布は、作者の了解を得ている1次配布です。
  • cursorDAの本来の配布元はmuchy.comであり、当blogはcursorDAの配布について何も責任を負うものではありません。
なお、SHO-YANさんのメールには、「muchyサーバ不調が長引くようであればどこか別のレビュー系サイトに配布をお願いすることになるかもしれません。」ということも付記されていました。
こんな便利なアプリを埋もれさせては、もったいないことです。たいちさんのサイトでご紹介してもらえるといいのにと思います。

平成打ち水大作戦

打ち水大作戦。
打ち水は、江戸時代に暑い夏に涼をとるための庶民の知恵として浸透していたもの。 この打ち水を現在に甦らせ、ヒートアイランド現象を緩和する試みとして一昨年から 東京23区で始まったものです。
以前、mixiの日記に打ち水大作戦のことを書きましたが、浦安市の環境保全課が、打 ち水大作戦のやり方をアップしました。
以下がその内容です。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/a100/b001/d00500851.html
ということでこれを参考にみんなで打ち水してみましょう。
で、みんなでやらないと意味がないので、晴れていれば、今度の日曜日24日の午後4 時に一斉に打ち水して温度下げてみましょうか。

最近のA嬢との会話

A嬢は、母校が春高バレーの出場常連校で、自身も吹奏楽部員として何回も応援に いっていることもあり、バレーボール観戦が大好き です。今回の2005女子バレーワールドグランプリも日本戦は毎試合応援をしており ました。勢い、僕も一緒に見せられてましたが、 いい試合もありましたね。もう一寸のところで勝てた試合もあったのにと、悔しい 思いもしました。
かおる姫に高橋みゆき選手は個人的にも好きな選手ですね。高橋選手が得点王に輝 いたのは本当に良かったなと思います。
で、直接バレーボールの試合には関係がないんですが、ゲームを放映しているフジ テレビのスペシャルサポーターとして起用されて いた人気アイドルグループの「NEWS」の未成年メンバー(18歳)が、飲酒で補導さ れたという事件がありました。A嬢はこの件に大変 に憤っております。この事件は、バレーボール番組終了後、この未成年メンバーと 別のメンバー(このメンバーは20歳)の2人が、フ ジテレビのスタッフ数人と大会が行われている仙台市内の飲食店で夕食をとりなが ら飲酒。さらに翌日の午前1時ごろから、番組担当 の菊間アナウンサーら社員数人と別の店で酒を飲み、少年が1人になってから、仙台 市内の公園で酒に酔い大声を上げていたところを 保護されたというものです。しかも、この少年を呼び出したのが菊間アナウンサー らしいということです。
まぁ、18歳の男の子が、酒宴の場に居合わせて、飲む機会があったとすると、大人 への憧憬というか、背伸びをして、お酒は全然い けますという風に見せて飲んじゃうことって、往々にしてあるかなと思います。少 なくとも、自分の胸に手を当てて考えてみると、 頷けはします。
個人的に菊間アナは、めざましテレビのころ(それ行け菊間で、ビルから落っこち るというハプニングがありましたね。全治3カ月の 重症でした)からファンだったので、どうしてこういうことになったのかなと思う と大変残念です。どうせ、呼び出しちゃったんな ら、最後まで面倒見てやって欲しかったですね。少なくとも宿泊先まで送り届ける ぐらいのことはして欲しかったですね。
で、この「NEWS」のメンバーが所属のジャニーズ事務所から無期限の謹慎処分を受 けたので、既に収録を終えているドラマもカット して再編集して放映したり、番組を丸々差し替えて放送したりという措置を行って いるそうです。そのお陰で、昨夜放送されたフジ テレビの“頑張っていきまっしょい”でも、その子の出演場面を無理やりカットして 編集したので、辻褄が合わずに大変不自然だっ たと思いっきりA嬢は怒っておりました。
そう言えば、不思議に、この件ってテレビとかで放送されていないですよね。NHKで は番組差し替えを余儀なくされたので、さらっと 放送したそうですが。フジテレビでは、一切放送してません。少なくとも僕は見て いません。本来なら、きちんと放送して襟を正し ても良かったような気がしますけどね。で、ネットでは、結構この件が色々と掲載 されているんですが、それでも核心に迫るような えぐいものは今のところまだあんまり表には出てませんね。例えば、以下のような もんです。

飲酒騒動でフジに問い合わせ殺到
 人気アイドルグループ「NEWS」の未成年メンバーA(18)が15日未明に 飲酒で補導された騒動で、ジャニーズ事務所の先 輩・堂本光一(26)は「(コメントは)差し控えさせていただきます。心配で す」とショックを隠しきれなかった。また、Aを酒 席に呼び出した菊間千乃アナウンサー(33)の所属するフジテレビには視聴者か らの苦情、問い合わせが殺到した。
 騒動が報じられた16日から17日午後にかけて、同局の視聴者センターには (1)フジテレビとしての見解を聞かせてほしい (2)菊間アナの処分は(3)無期限謹慎処分と発表されたAの出演番組は今後ど うなる―など約120本の電話があり、対応に追 われた。なお、菊間アナが出演自粛した「こたえてちょーだい!」(月〜金曜、前 9・55)は18日から日替わりで佐藤里佳、藤 村さおり、石本沙織、中村仁美、千野志麻の各アナが代役を務める。
 メンバーの不祥事に残されたNEWSの7人のメンバーはショックを隠し、この 日もスペシャルサポーターを務める同局の「女子 バレーワールドグランプリ」を仙台市内で応援。“1次会”に同席していたもう1人 のメンバーB(20)は「関ジャニ∞」の夏の コンサートのリハーサルのため16日夜に大阪に戻り、17日夜7時開始の試合に 間に合うよう仙台入りするハードスケジュールだ った。(2005年07月18日11時16分 デイリースポーツ / 芸能一覧)

[飲酒問題]「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長
 人気グループ「NEWS」メンバーの少年(18)が酒を飲んで宮城県警に保護 された問題で、一緒に飲酒していたフジテレビの 菊間千乃アナウンサーが1週間の「謹慎処分」を受けたことについて、村田吉隆国 家公安委員長は19日の閣議後の会見で「処分が 甘いのではないか」と同社の姿勢を批判した。村田委員長は「未成年者の飲酒に対 するマスコミの規範意識がかなり薄いのではない か。もう少し厳しい対応があってもいい」と述べた。
 同社によると、少年は15日未明、仙台市内の公園で酒に酔い大声を上げていた ところを保護された。少年は14日夜、女子バレ ーボール国際大会「2005ワールドグランプリ」の番組にゲスト出演。終了後、 同社スポーツ局のスタッフ数人と同市内の飲食店 で夕食をとりながら飲酒。さらに15日午前1時ごろから、番組担当の菊間アナウ ンサーら社員数人と別の店で酒を飲んだという。
 同社は菊間アナウンサーを「ワールドグランプリ」から降ろし、レギュラー番組 も18日から1週間出演させないことを決め、正 式処分を検討中という。(2005年07月19日12時03分 毎日新聞 / 社会一覧)

う〜む。何ともスッキリしませんね。国家公安委員長がお怒りのようですが。少年 が一番割り食ってしまいましたかね。
フジテレビでは、関係スタッフの減俸や減給が発表されていますが、これだけでは 済まなくなっちゃいますかね。1週間後に菊間アナ は本当に復帰できるのでしょうか。復帰したして、開口一番何と言うのでしょう か。それも興味がないとはいえませんね。
あ〜、何かゴシップネタでやだな。

livedoor blog も3段デザインが可能に

何やら、ここのところ新しい環境に変える作業をしているlivedoor blogですが、今 度は新しく3段構成のデザインスキンも取り入れ るそうです。
2段組だと、どうしてもテキスト領域が広くなりすぎて、一寸バランスが悪いと思っ ていたので、早く使えるようになって欲しいです ね。今月下旬には新しい環境への移行が完了するというアナウンスですが、早く移 行が終わらないかと思います。
このところ、blogやSNSが大変流行していますが、blogを使って、自分たちの“もの 作り”の情報発信をしていきたいと考えている 友人がいます。
僕の10日のエントリーで紹介させてもらった房総炭工房た けさとの代表熊木君です。この間のエントリーでは、どうしても直に自分た ちの作品を手に取ってもらってから購入してもら いたいので、ホームページはまだ作っていないということだったんですが、自分た ちの情報を先ず多くの人に見てもらうということ を考えたときに、やはりインターネットという媒体を使わない手はないと思ったの で、blogから始めればと、誘いをかけたら、興 味があるらしく、コメントをもらいました。
本当に素晴らしい“もの”を作っているんだから、それを多くの人に知ってもらった ほうが、良いに越したことはないので、頑張っ て立ち上げて欲しいですね。
blogを立ち上げたら、当然、僕のblogやmixiでも紹介しますからね。熊木君頑張っ てね。

房総炭工房たけさと

花炭籠昨日は、高校時代の同期生と久々に合って飲みました。
集まったうちの一人に、現在、東金市にある“房総炭工房たけさと”を運営している 熊木という友人がいます。炭に纏わる色々な話しと、彼らが作っている炭の作品を見 せてもらいました。
彼は、以前くも膜下出血に見回れ、生死の境を彷徨った経験の持ち主。奇跡の生還を 果たしてから、人生観がガラッと変わったそうです。折角助けてもらった命。これか らは自分の体に優しく、そして人のためになることをしよう。ということで、地域の 障害者2人と炭工房を始めました。
そこでは竹炭・竹酢液・花炭(飾り炭)・くん炭・炭石鹸の製造と直売をしています 。
最近は、床下に敷く炭(湿気やシロアリの防除になるそうです)の施工もしているそ うです。
また、毎月第2・4日曜日には、身近な木の実を材料にしたオリジナルの花炭を作る炭 焼き体験会を行っています。参加費と材料費込みで2,500円で体験できます。
また、毎週日曜日の朝、東金市役所で行われる朝市に出店しているそうです。
そして、たけさと農園で炭の材料にする瓢箪や南米原産のツノゴマを栽培しています 。
今日は、たけさとで作っている商品を2つ程紹介します。一つ目が“たけさとの花炭 (籠)”。蓮、栗、松毬、瓢箪、ツノゴマ、橙、椿、落花生、割り箸、葉っぱなど20 種類の木の実などを炭にしてデコレーションしたものです。定価は3,000円と少々高 めですが、単なるディスプレイではなく、色々な効用もあるので、決して高くはない 気がします。
これを部屋に置いておくと、部屋の水分を吸収してくれて、何時も爽やかな湿度を保 ってくれるというもの。この効果は、半永久的に続くそうです。勿論、ディスプレイ としてもなかなかお洒落なものですよ。
これを入院のお見舞いに病室に花の代わりに持っていくという使い方をする人も良く あるそうです。湿気が適当に取れて、空気が爽やかになるので、とかく暗くなりがち な病室の雰囲気が和らぐ効果もあるそうです。
もう一つが、これから販売しようと計画している“炭ローション”。これは、蒸留竹 酢液を20倍に薄めて、レモンのエッセンシャルオイルを加えたもの。
炭ローション洗顔後にこれをコットンなどに振って、拭き取ると、レモンのクエン酸が脂肪を分解 して、綺麗に拭き取れるということです。少し、炭独特の匂いがありますが、その匂 いも暫くすると自然に消えます。匂いが消えると肌はスベスベになっています。
また、このローション、色々な効能があるのも特徴の一つ。
例えば、制汗作用。脇の匂いが気になる人には打って付けです。
洗髪後に適量を頭皮に付けると、抜け毛予防と白髪の抑制にもなるということです。
また、お風呂に入れて入浴すると体が暖まり血行が良くなる効用もあります。 さらに、花粉症にも効き目があって、幹部に綿棒で付けると痒みも治まるという優れ もの。
もう一つ、水虫にも効くということです。
僕は、この商品を炭の雫という意味で、“炭雫(すみな)”という名前を付けたらと 提案しています。
ということで、今日は、友人の作品を紹介しました。興味のある方は、連絡してみて ください。なんと、今時ホームページも開設していません。理由を聞いたら、どうし ても直にものを試して、効果を実感してから買って欲しいからだそうです。
本当に商売っ気のないまじめで一途なものづくりをしている“房総炭工房たけさと” 。皆さんで応援していただければ幸いです。

房総炭工房たけさと
〒283-0044千葉県東金市小沼田128
電話&Fax:0475-53-1815
九十九里有料道路小沼田インター5分
定休日:毎週月曜日・火曜日
代表者:熊木 仁

時を同じくして立ち上がった2つのサイト

このところ、本当に、日本のPalmユーザーにとっては、心細くなることばかりが続 いていましたが、ユーザーサイトの中で、元気印 の2つのサイトが、時を同じくして立ち上がりました。
1つは、はりーさんが立ち上げ たPalmObserver、もう1 つが、がじぇいる。のゆーまさんが立 ち上げたHGPalm。どちらも、Palmユーザーには、 心強いサイトになるでしょう。情報満載のサ イトにするために、及ばずながら、僕も協力できるところは、協力をしていきたい と思います。
ただ、一番肝心なのは、Palmを使っていない人にPalmの素晴らしさを伝え、自分で もPalmを使ってみたくさせることなんだと思うん です。所謂布教活動ですが、これが中々難しい。
ですが、先日のエントリーで、マイミクのやまけんの例のように、必ず しも、PDAの本流であるPIM系の使い勝手などから責めるオーソドックスなアプロー チではなく、エンタメ系から責めて、小さなPCと して勧めるということも、場合によっては、有効なのかもしれないと思ったんで す。
僕の使っているUX50で、TCPMPなどを使って、今までは、PCでしか見ることができな かった動画(MPEG1やMPEG4ファイル)なども、 簡単に見ることができるということを伝えると、触手を動かす人たちも中にはいる んだなということが最近になってわかってきまし た。
その人にとってのキラーアプリは千差万別で、それが必ずしもビジネスユース、PIM 系のアプリとは限らないということ、単純なPIM であれば、現在では、携帯電話でもできますからね。じゃあ、簡単な動画でも携帯 でできるじゃないかということへの回答を用意し ておくと、意外に布教が効くのかも知れません。
実は、ここだけの話し。アダルト系の動画を試しに見せたら、目の色を変えた御仁 を何人か見てしまいました。そういう人たちっ て、それまでは、何でそんな中途半端にかさばるもんを後生大事に持ってるのよと いうような顔をしているんですが、動画が綺麗に 動くことを知ると、それだけで、僕のUX50の見え方が変わるようなんですよね。急 に、「へ〜。こんなに小さいけど、パソコンなん だ。いくらぐらいするの。えっ、5万円。安いじゃん。」ということを仰る。でも、 もう販売終了で、現在では中々手に入らないとい うことを伝えると、「何でもっと早く教えてくれないかな」と言われました。
ずっと、使ってたじゃないですか、と思いながら、人間、自分の興味の範疇に入っ てこないと、ものも良く見ないんだなということ が、わかりました。
何はともあれ、この2つのサイトが成功することを祈っています。こういうユー ザーの試みが、効を奏してくれると良いですよね。

UX50 のキーボードその2

鶴丸さ ん、butuyokumaniaさん、コメン トありがとうございます。
UX50のキーボードのへたりですが、どうも、今まで、TG50用のキーボードに貼る シールを使っていたんですが、1つが駄目になったの で、とりあえず、全部外してみたんですが、今までの感覚と狂いが生じて、ミスタ イプにつながっているような気がします。
今度の週末にでも、久々に、秋葉原に行って、同じシールを買い求めて、もう一度 貼り直そうかと思っています。どうも今までは、 シールが出っ張っていたので、少しの力でもキーが押下されていたのですが、それ がなくなって、フラットになった分、押下しなけ ればならないのが、ミスタイプが多くなった要因の一つではないかと考えていま す。
週末は、少し忙しいので、秋葉原に行けるかどうか不安なのですが、できれば、 行って来たいと思います。シール貼付の結果は、追 ってまたそのときに、エントリーします。
livedoor プロフィール
Recent Comments
Categories
QRコード
QRコード
Monthly Archives
訪問者数

    W-ZERO3応援団
    W-ZERO3応援団
    Twitter
    Clock



    現在、下記のCLIEサイトでこのblogが紹介されてます。

    私のデジタル手帳は「クリエ」PEG-UX50です
    Voice blog
    PEG-UX50で作るVoice blog
    只今、上記サイトで絶賛放送中!!!
    My Favorite Musician
    Amazon検索

    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    真花さんのページ
    mica_bunner

    • ライブドアブログ